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新入社員研修

会社の未来を創る新入社員を育てる
新入社員研修で、自ら行動して成果を出すビジネスパーソンに変える!

日本マクドナルド ハンバーガー大学 学長/ユニクロ大学 部長を歴任した
グローイング・アカデミー学長 有本 均 監修

「自ら、考えて行動する」
「自ら、仕事の目的を考える」
「自ら、相手のことを考える」

ホスピタリティの心あふれる新入社員をグローイング・アカデミーで育成いたします。

2017年度新入社員研修カリキュラム

1日目“お客様に選ばれる人財”となるための『心構え』と『接客基礎力』を身につける

1. 学生から社会人へのマインドチェンジ

  • 学生と社会人の違い
  • 社会から必要とされる人財になるために
  • 社会人へのマインドチェンジ

2. サービス業に必要なマインド

  • ホスピタリティを理解する

3. ビジネスマナー

  • 第一印象 / 表情 / あいさつ / お辞儀 / 立ち居振るまい / 言葉づかい / 身だしなみ / 名刺交換 / 電話応対 / 席次

4. サービス業に必要な考え方

  • お客様の目線を持つ
  • Q ―クオリティ―
  • S ―サービス―
  • C ―クリンリネス―

2日目“お客様に選ばれる人財”となるための『サービス業に必要な基礎力』を身につける

1. 社会に必要とされる人財

  • 社会人基礎力

2. 仕事の基礎力

  • チームワーク
  • ホウ・レン・ソウ
  • PDCAサイクル

3. 決意表明

  • 選ばれる人財になるための決意表明

3日目新入社員研修

現場でのOJT研修を経験し、研修で学んだことが実践で活かされているか確認します。さらに、新入社員研修で学んだことをレベルアップさせ、今後のモチベーションアップまで行います。

入社から今日までを振り返る

新入社員研修後、1カ月間の自分自身の成果を発表しあうこと、また仲間の頑張りを聴くことで、今後の仕事に対しての原動力となるきっかけづくりをします。

新入社員研修内容の再確認

新入社員研修で学んだことが、身についているかどうかを確認し、できていないところは再度体得するまで学びます。

前進する考え方、前進する力を身につける

目指すべき姿を設定し、具体的なアクションプランを立てます。同期メンバーに自己宣言することで、近い未来の姿を約束します。

2017年度フォローアップ研修カリキュラム

10月入社から6カ月 壁を乗り越えられる人財になるために必要なこと

1. 入社から6カ月の振り返り

  • ライフラインチャートの作成
    1年前からのモチベーションアップ・ダウンの特徴を知り、前進する力をより強固にします。
  • 同期面談
    同じ時間共に進んで来た同期との面談により、お互いに更なる前進のための刺激を得ます。

2. ストレスをコントロールする

  • ストレスチェック
    ストレスから目を背けるのではなく、しっかりと向き合います。
  • プラス思考/成功妄想トレーニング
    プラス思考トレーニングを実施することで、脳とマインドに刺激を与えます。また、成功妄想を行い、明日からの1歩につなげます。

3. “新人”から“組織人”へ

  • 私が働く理由
    忙しい毎日で仕事に追われてしまっている状態でも、自分自身が働く理由を再度確認し、目的意識を見失わないように錨を下ろす。
  • 経営理念/企業理念と私の仕事
    真の組織人になるために、自分自身の仕事と意味を経営理念/企業理念と紐づけて理解します。

4. 春までの目標設定

  • 先輩社員になるために
  • 明日からの行動計画
    春には部下や後輩が入社してきます。理想の先輩社員になるための目標と行動計画を立てます。

3月もうすぐ2年目 頼れる先輩社員になるために必要なこと

1. 入社から1年間の振り返り

  • 目標の達成状況報告会
    これまでの成長を振り返る。

2. 後輩社員のお手本になる ~頼りになるOJTトレーナー~

スキル編
  • 指導項目の洗い出しワーク
  • 後輩への教え方の基本を学ぶ
  • 指導実践ロールプレイング
マインド編
  • 教えるためのマインドを醸成する
  • 教えられる側の気持ちを理解する
  • 先輩も後輩も共に成長する

3. 将来なりたいビジネスパーソン像を考える

  • マイキャリアプランの作成
  • 実現させるための行動宣言

講師紹介

現場経験豊富な実力派の講師が集結!現場のことは、現場経験者しかわからない!
サービス業の現場で苦労を経験し、そして乗り越えてきた講師が『いかに活躍する人財になるか』について研修させていただきます。
我々の講師は2つのことを特に重要視しています。1つは現場のスタッフとしての経験が長いこと。もう1つは現場のスタッフの方々に対するトレーナーとしての経験が豊富なことです。そういった経験が豊富だからこそ心に届く研修を実施することが出来るのです。講師の品質は学長の有本が全て厳しくチェックしています。

新入社員研修・フォローアップ研修のことなら

  • 新宿校・横浜校0120-958-625

受付時間 月~金 9:00~19:00 土 9:00~18:00

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株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンは、サービス業全般へ向け、経験豊富な人財育成のプロが教える研修会社です。現在は国内6拠点、海外1拠点を展開。設立からわずか4年間で1,500社以上の企業が導入し、月間受講生は8,000名以上。特に「定着率アップ」のための教育には定評があり、「ワールドビジネスサテライト」など数多くのメディアに取り上げられ、今、最も注目されている教育会社の1社です。

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