店舗経営専門のコンサルティング会社であるBCホールディングス株式会社では、タイに自社飲食ブランドをテストケースとして開業し、商品開発から資材調達、人材確保まで行い、海外における店舗運営ノウハウを蓄積しています。その他、フィットネスクラブの進出支援サポートなどを行っています。インドネシアでは、飲食店の進出支援を数多く行い、進出から運営までのノウハウを蓄積しております。今回のセミナーでは、弊社が培ってきたタイ・インドネシアにおける海外進出のコツと店舗運営のノウハウをお伝えします。国内だけでビジネスを行うことがリスクと考えられる時代です。早めの決断で確実に成長を続けるタイ・インドネシアへの進出をお考えの経営者様に最適なセミナーです。
赤字転落からのV字回復を実現し、グローバル展開を進める「無印良品」。無印良品トップが語る「社員が成長せざるを得ない仕組み」。なぜ異動を重視する? なぜ新入社員に店長をやらせる? 海外研修の内容は本人に決めさせる? 精神論に頼らない、仕事をやり抜く力が身につく考え方をお伝えいたします。
1949年、静岡県生まれ。株式会社良品計画 代表取締役会長。73年、東京教育大学(現・筑波大学)体育学部卒業後、西友ストアー(現・西友)入社。92年良品計画へ。総務人事部長、無印良品事業部長を経て、2001年社長に就任。赤字状態の組織を“風土”から改革し、業績のV字回復・右肩上がりの成長に向け尽力。07年には過去最高売上高(当時)となる1620億円を達成した。08年より現職。
有志塾は「志が有る方に更なる飛躍のきっかけを提供する塾」として、BCホールディングスグループで教育・研修事業を担当する株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが創業以来、継続して開催 してきた経営者塾です。毎回、サービス業の第一線で活躍されている経営者や、海外進出、M&Aの専門家などのゲスト講師をお招きし、質疑応答や懇親会も実施。経営者の同志を作る場を提供してまいります。
「評価制度は人財育成における最大の武器である!」
マクドナルド、ユニクロのように全国に多くの店舗とスタッフを有する企業で教育責任者を務めた有本の持論です。
会社が理想とする店長を早期に育成したい、とは経営者、人事責任者であれば誰しも考えていることだと思いますが、一方で、評価制度がその思いとリンクしていないケースが多々見受けられます。本セミナーでは、有本が自身の経験に基づき、理想の社員を育てるための強力な武器となる評価制度構築の考え方や制度構築のポイントを解説します。
また、評価制度はどうしても複雑になり、現場で実際に使われない、機能しない、ということも多いもの。現場経験40年の有本だからこそ分かる「現場で実際に機能するシンプルな制度、評価者側の負担の少ない制度」という視点についてもお伝えします。評価制度の改善は企業規模が小さいうちに行うほど効果的です。今後の多店舗化をお考えの企業から、すでにチェーン化されている企業様まで、幅広くご参考にしていただける内容になっております。今回、初めて皆様の前でお話をさせていただくテーマです。経営者、人事責任者の方々、必聴です。
大学1年からマクドナルドでアルバイトを始め、1979年日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトから始まり、店長、スーパーバイザー、統括マネージャーを歴任後、マクドナルド・ユニクロ2社の社員教育機関の基礎を創った。更に大企業から中小企業まで今までの経験から得た店舗現場における人材育成のノウハウをすべて投入すべく、2012年よりグローイング・アカデミーを創設、学長を務める。
タイで事業展開をご検討中の経営者&海外ご担当者様へ
日時:2014年6月19日(木)~20日(金)
視察スタイル:現地集合&現地解散
主催:BCホールディングス株式会社
東南アジア諸国連合(ASEAN)の経済統合が来年に迫る中、タイ、特にバンコクはアジア諸国に第二の拠点を設ける先として大きな脚光を浴びています。大洪水、政情不安など決して安定的とは言い切れない状態が続いているにも関わらず、今でも多くの日系企業が進出し続けているタイ。現地の雰囲気を肌で感じ、経営者・専門家の生の声を通じて、ビジネスの可能性についてご判断ください。
※日系企業数7,839社(2012年度進出企業は約700社)/JETRO調べ
参加特典
タイ王国和僑会の異業種交流会への参加
さらに今回は特別に現地日本人経営者の集まりであるタイ王国和僑会へもご参加いただけます。
タイでゼロから事業を立ち上げてきた経営者と交流できるまたとないチャンスです。この機会をお見逃しなく!
タイ視察セミナー詳細 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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出発地 | 現地集合、現地解散 ※集合場所については、お気軽にご相談ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
視察先 | タイ・バンコク | |||||||||||||||||||||||||||||||||
内容&スケジュール ※視察内容は変更となる場合がございます。 |
6月19日(木)
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参加費用 |
12万8,000円/1名様 ※ホテル代&航空券は別途、お客様各自でご用意いただきます。 ※現地での食事代(昼2・夜2)、移動費は上記の料金に含まれております。 |
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定員 | 10名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
主催 | BCホールディングス株式会社 |
タイ進出をご検討中の企業様、その大半は共通の懸念をお持ちです。
BCホールディングスではこれまで、女性向けフィットネスクラブ「カーブス」のタイ進出時・進出後の支援や、大阪を中心に展開する自社飲食ブランド「みさわ」をテストケースとして開業し、商品開発から資材調達、人材確保に加え財務管理などオペレーションからマネジメントまでを担うことで蓄積したノウハウを活用し 、企業様の進出をご支援してきました。この機会に素朴な疑問、進出後の運営上のお悩み解消にご利用頂ければと存じます。さらに今回は、タイ和僑会の理事として多くの現地企業とネットワークを有し、企業の進出支援(特にマーケティング、資金調達)を行っている辺田氏が緊急帰国をし、現地生情報をお届けするなど、インターネットからは知ることのできない情報もお伝え致します。
日本企業向けのレンタルオフィスを経営する傍ら、大手飲食業から製造業・IT企業まで幅広く進出を支援。これまで100社を超える日本企業のタイ進出をサポート実績を有する。また日本人起業家コミュニティ「タイ王国和僑会」理事などの幅広い活動を行い、タイで成功している多くの経営者とも深いつながりを持つ。
店舗の業績は「顧客満足度」=「現場力」で決まる中で、最も重要となるのが現場の人材です。その一方で、そうした人材を『選べる』時代はとっくに終わっています。だからこそ、どんな新人が来ても、どんな店長が上司でも、人材育成できるシステムが必要になります。「新人(未熟練者)が育つ仕組み」「上司(教育者)が育つ仕組み」など、本セミナーではマクドナルド・ユニクロといった日本を代表する企業において、人材育成の責任者を務めた有本が、これまでの実践経験を生かして書き上げた著書「どんな人でも一流に育つしくみ」の内容をより深く、わかりやすくお伝えします。
「どんな人でも一流に育つしくみ」 ~マクドナルドの教え方 ユニクロの鍛え方~
出版社:商業界 / 定価:1,575円
マクドナルド・ユニクロにおいて、社員教育機関の責任者を務め、自ら教壇に立つ筆者が「人財に素質は求めない」「教育体系をしっかり組めば人は育つ」、すなわち「どんな人でも一流に育つしくみ」を提唱、そのノウハウを開陳します。
大学1年からマクドナルドでアルバイトを始め、1979年日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトから始まり、店長、スーパーバイザー、統括マネージャーを歴任後、マクドナルド・ユニクロ2社の社員教育機関の学長を務める。更に大企業から中小企業までいままでの経験から得た店舗現場における人材育成ノウハウを全て投入すべく、2012年株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンを設立。業界初のサービス業に特化した定額制研修サービス「グローイング・アカデミー」学長を務める。
少子高齢化、消費税増税、円安による原材料高騰など、店舗ビジネスを取り囲む環境は厳しさを増すばかりです。さらにITの発展により業界間の垣根がなくなり始め、これまで対岸の火事であった大手企業の異業種参画が勢いを増しています。こうした状況下にあって、中堅企業・中小企業が大手企業と戦うためにはソーシャルメディアの活用が不可欠です。社長の判断一つでこの先の10年が決まります。まずは社長ご自身の目で大企業と戦うための「有効な武器」をご確認ください。
企業が安定的に成長するために必要なこと、それは「拡大する市場」で戦うこと。日本国内は人口減少・高齢者の増加により、いわゆる「生産年齢人口」は2050年までに半減する見通しとなっており、店舗ビジネスにおいては大氷河期時代が目前に控えております。社長のいまの判断が、貴社の10年後を大きく左右します。まずは社長ご自身の目で「戦うべき市場」をご確認ください!
原価・人件費・地代家賃・広告宣伝費・販売促進費・水道光熱費・消耗品費…。特にリーマンショック以降、あらゆるコストの見直しを実施され、成果を上げてこられたと思います。ただ「適正コスト水準」が明確ではない中で、自社の取り組み結果を正当に評価し、また経営者自身が納得するのが難しいというのも事実です。今回のセミナーでは、これまで2,000社以上のコスト適正化コンサルティングを実施してきたBCホールディングスグループが「最新の成功事例・ノウハウ」をお伝えします。是非、貴社の更なる成果上積みのための情報収集として、ご活用ください!
大学卒業後、サービス業の現場一筋で25年間従事。出向先のホテルの売上を着任1年半で約2倍に拡大させ、以後、他のホテルのコンサルティング等を実施。2008年ビズキューブ・コンサルティング(株)に入社。現在は営業本部長として、年間約1000社の経営者の方々に提案し、年間約20億円の『原資創出』を実現している。
店舗の業績は「顧客満足度」=「現場力」で決まります。一方で「教える人がいない」「パート・アルバイトは入れ替わりがはげしいから費用や時間をかけられない」等の理由から、顧客満足度を直接左右するはずの店舗スタッフに十分な教育ができている会社は多くありません。マクドナルド・ユニクロで人材育成の責任者を務め、更に多くの中小サービス業で営業責任者、代表取締役を歴任してきた有本が、業績を上げられる「稼げる店舗」のつくり方をお伝えします!お客様の反応が、目に見えて変わります!
大学1年からマクドナルドでアルバイトを始め、1979年日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトから始まり、店長、スーパーバイザー、統括マネージャーを歴任後、マクドナルド・ユニクロ2社の社員教育機関の学長を務める。更に大企業から中小企業までいままでの経験から得た店舗現場における人材育成ノウハウを全て投入すべく、2012年株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンを設立。業界初のサービス業に特化した定額制研修サービス「グローイング・アカデミー」学長を務める。
店舗の出店に関することだけでなく、契約更新から撤退まで、店舗開発のあらゆる業務をトータルにサポート
サービス業に特化した個別企業や新入社員に向けた教育、定額制研修、店舗スタッフの採用等で、店舗の売上に貢献
店舗物件の管理から開発、退去まで、あらゆる煩雑な業務をサポートし、貴社の業務改善、効率化に貢献
リード獲得、インサイドセールス、CRMなど課題に合わせたソリューションを提供
店舗の企画開発・運営を通じ、現場レベルでの店舗経営ノウハウを蓄積
進出前の調査、現地での会社登記や各種ライセンス取得からバーチャルオフィスの手配までトータルにサポート
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